【ブログ講座レポ】自分の知識や経験を発信することで身軽になりました♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田口 さやか
脱サラ女子として2015年に起業。 インターネットを活用し、のべ1万人以上の国内外のお客様に 商品を販売してきた販売実績を生かして その中で培ったスキル・ノウハウ・マインドを活用し 同じようにハンドメイドでビジネスをしていく方々を応援しています。 ネット販売のためのオンライン講座『てしごとカフェプレミアム』、海外・国内のネット販売セミナー・個人コンサルを実施中です。

 

こんにちは。
先月までブログの2ヶ月間講座を開催していました!

2ヶ月間の集中企画で、日々のアウトプット(自己発信)に慣れ、
実践をしながら、資産型集客ツールであるブログ記事をためていきましょう!
という一石二鳥な企画♪

今回は、ブログ講座にご参加いただいたメンバーさんから頂戴したご感想を、インタビュー形式でご紹介しようと思います!

今回ご感想をくださったのは、
お着物などの布製品をリメイクして日傘などを作られている柴田民緒さん(Tammyさん)です。

Tammyさん、
2ヶ月間のブログ講座、お疲れ様でした!

もともと文章で伝える事がお上手なTammyさんですが、
今回、アウトプットする中で、こんなことが出来た・こんな発見があった!
など嬉しい収穫(気づき)はありましたか?

田口さやか

はい、
最初はブログに何を話題にして書いていいのかよくわからず、
書き出しから全然前に進まないことの方が多かったですが、

とにかく自分の周りのことや世の中で起こっていることに興味を持って書くことを続けてみると、
思った以上に書けることが沢山あることに気づきました。

Tammyさん

Tammyさんは普段、
お客さまの思い入れのあるお着物や
お気に入りの布製品(時にはウェディングドレスまで!)をお預かりして、日傘など、より身近で愛着のある雑貨に生まれ変わらせるリメイクのプロ。

オーダーメイド制作のほか、
ご自身の活動でも個展やフィンランドでの美術展で入選されたり、また、ご自宅のアトリエで日傘作りのワークショップを開催したりと
忙しく活動されている傍ら、日々、多方面からネタを見つけてブログ記事に昇華されていました。

今回の企画では目標記事数を高く設定していましたが、
楽しくアウトプットを継続するための秘訣はなんでしたか?

田口さやか

そうですね、

毎回楽しみに読んでくれている、
ブログの更新を待ってくれている読者さんが必ずいるとイメージすること。

その方に向けておしゃべりするようなイメージで書くと、
楽しくアウトプットできました。

Tammyさん

なるほどー。

ご自身でのブログ発信のほか、
雑誌やテレビでも取り上げられる機会の多いTammyさん。

ファンも多くいらっしゃるので、次はどんな記事が出されるのか?と
楽しみにしていた人もとても多かったと思います。

田口さやか

ちなみに現在Jimdoというホームページシステムを使ってブログを書いているTammyさんですが、
出会った頃は確かアメブロで記事を書かれていたんですよね。

Tammyさんの記事って、今も昔も変わらず、私の中では穏やかにさらさらと流れる清流の様なイメージです。

爽やかな小川のせせらぎが心地よい、
そんな雰囲気の中Tammyさんの頭の中を覗けるというか。
なんだかそんな印象があります(^_^)

2ヶ月前を振り返ってみて、ご自身で「少し変わったかも?」と感じていることがあればどんな部分でしょうか? 

田口さやか

完璧でない書き物をアップするのはNGだと思う生真面目で完璧主義な性格が、少しは柔軟になったかな!?

あとは自分が持っているものに執着しなくなり、情報や知識、経験など自分が出せるものは、喜んでもらえる人がいるなら出してみようという気になったかな。

心身共に身軽になりました(^^)♪

Tammyさん

確かに今回、
Tammyさんならではの知識”を沢山アウトプットされていましたよね。

傘の発送方法などもそう言った記事に当たると思いますが、
先日、『傘の送り方』で調べたらGoogle検索で上位5番目に上がっていましたよ!

すごい〜✨

田口さやか

Tammyさんならではのお役立ち情報といえば、
タンスや収納ケースに入れる防虫剤を植物成分のものに替えた理由もかなり勉強になりました。

また、”情報や経験などを出してみようという気になった”とご感想でありましたが、
私が『えっ、ここまで出し切っちゃうの?』と感激した記事があって。

それがこちらです。
作家が自分で展覧会(個展)を開くまでの10ステップ
ものすごいボリュームで、個展を開きたい作家さんにはとても嬉しい内容だと思います♪

作品の良さやニーズという側面だけではなく、
提供者さんが考えていることや教えてくれるちょっとした豆知恵って、その方の魅力を何倍にも感じさせてくれたりしますよね。

ブログ発信には、決まった正解というものがないからこそ、役立つ情報を通じで感じるその人の個性やセンス、ユーモアがそのまま「この人から買いたい!」という魅力になったりします。

さて!

期間中は、メンバーさんと専用コミュニティー内で記事に対するコメントをし合ったり、zoomでブログの講座を開催したりしてきました。

みんなで走って来たブログの大運動会!
さいごに、企画全体のご感想をお願い致します。

田口さやか

普段何かのグループに所属したり、師弟関係になるということがなく、基本的には個人行動が多いので、

ブログを2か月間で30記事書くという1つの目標に向かって一緒に頑張れる機会を経験できたこと自体が面白く、いい経験になりました。

一口にハンドメイドと言っても、ジャンルも、年齢も、住むところも違う皆さんと交流できたのも楽しかったです!

さやかさん、企画に参加された皆さん、どうもありがとうございました!

Tammyさん

ご感想ありがとうございました!

Tammyさんは、ハンドメイド作家さんというよりは、”職人”という言葉が似合う作り手さん。
ブログの企画もそうですが、これ!と決めたら突き進む継続力と、フットワークの軽さが
とてもカッコよくて素敵です。

最後に一言どうぞ!

田口さやか

柴田民緒です。

現在は日傘のオーダーメイド制作販売がメインの活動ですが、
それ以外にも作品の貸し出し、
日傘やリメイクの関連商品販売、日傘レッスン、
アトリエでのお話会などなど色々やっています。

好奇心旺盛なので、
また何か面白い企画があれば、ぜひお声かけください♪

また、ドイツ発のホームページ作成サービスJimdo(ジンドゥー)を使ってホーム
ページを作っており、普段その中でブログを書いています。

アメブロでもなく、ワードプレスでもなく、
Jimdoでブログを書く人もかなりマイナーだと思いますが、
Jimdoが好きすぎて、それが高じてホームページの賞を頂いたり、

作家業以外でも、お勤め先の会社でJimdoでの会社のホームページ運営を任せてもらえることになりました。

私のスキルや経験が、Jimdoでのホームページ制作をこれから始めてみたい方のお役に立てることがあればうれしいです♪

TammyさんのHPはこちら

Tammyさん

作品販売やオーダーメイド受注のためにJimdoを始めたことと思いますが、それを極めてJimdoの賞までとってしまうとは。

やっぱり、常に”さらに上”を追い求める姿は、
まさに職人さんです^^

田口さやか

今回は柴田民緒さんのブログ講座のご感想をご紹介させて頂きました!
民緒さん、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

講座・企画のご感想レポート

この記事を書いている人 - WRITER -
田口 さやか
脱サラ女子として2015年に起業。 インターネットを活用し、のべ1万人以上の国内外のお客様に 商品を販売してきた販売実績を生かして その中で培ったスキル・ノウハウ・マインドを活用し 同じようにハンドメイドでビジネスをしていく方々を応援しています。 ネット販売のためのオンライン講座『てしごとカフェプレミアム』、海外・国内のネット販売セミナー・個人コンサルを実施中です。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ネット販売サポート田口さやか , 2020 All Rights Reserved.