2019/06/17

ハンドメイド販売初心者さん必見!ネットで売れている人気作品ランキングのリサーチ方法(minne編)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田口 さやか
脱サラ女子として2015年に個人販売で起業。 インターネットを活用しのべ4万人以上の国内外のお客様に 商品を販売してきた販売実績を生かして 同じようにハンドメイドでビジネスをしていく方々を応援しています。 ご受講者様累計600名以上。 現在もネット販売のためのオンライン講座『売れるネットショップを構築するUSK講座』、海外・国内のネット販売セミナー・個人コンサルを実施中です。

こんにちは!minneでの販売歴3年目のさやかです。

今日は、国内ハンドメイド最大級の通販サイトminne(ミンネ)での
人気商品のリサーチ方法をご紹介したいと思います。

今年こそ、私も自分で作った作品をインターネットで売ってみたいな♪

けど、その前にどんな手作り作品がネット上にあるのかな?
どういったジャンルの作品が売れているんだろう?
人気の作品って、いったいどうやって見つけるのかな?

作家さん

 
そう気になる方も多いはず。

ネットの中には多くの作品が溢れているけれど、次々に目に入る作品がどれも素敵で
結局、どの作品が大人気なの??
と、迷子になってしまわないように、

今日は、サクッと見たい作品をさがすリサーチ方法についてです。

ハンドメイド販売の1つのコツは、
ただ単に自分の作品を掲載するだけでなく、
売れるにはリサーチもとっても重要なんですね。
 

そこで、ハンドメイド販売を始めたてのビギナー作家さん向けに
『人気商品の探し方』をご紹介します♪

 
 

スポンサーリンク

人気商品をリサーチする理由

 

アクセサリーやバッグ、小物など、今や日本はまさにハンドメイド大国!
 
いろんな方がそれぞれの技術やセンスを生かして
販売を楽しんでいます♪

出来ればわたしの作品も売ってみたい・・!

販売初心者さん

そう思っている方が多いのではないでしょうか?
そんな方にまずトライしてみて欲しいのが、ズバリminne(ミンネ)での作品販売です。 

その日のうちにあなただけのオリジナルショップが簡単に作れちゃう!

ねこ

わたしもminneのショップ歴3年になりますが、お家にいながら作品が販売できる魅力は大きいと感じています。

関連記事:minneでの作品販売が5000件達成しました!これまでにやってきたこと

さて、あなたの作品をミンネで販売する前に、
まずやっておいて方が良い事があります。

それが、

ミンネで売れている作品ページやどんな作品があるのか
という事に関心を向けること。
💡

これは、何も「人気の作品を真似しましょう」
ということでは決してありません。
 

そうではなくて、

売れている商品ページには
”売れるコツ”や”売れるための工夫”が
ものすごく施されていたりするんですね。

単に作品が素敵だから売れている
というわけではないからこそ、

売れているショップページや商品ページには、たとえあなたの作品とかけ離れた商品であっても
売れるためのコツや工夫・ヒントなどが沢山見つかります。
💡
 

まだ販売を始めたばかりの作家さんからすると、
ミンネには人気ハンドメイド作家さんが沢山いて
つい気後れしてしまうかもしれませんが、
マイナスに捉える必要はありません(^_^)

先をいく先輩の工夫や販売をスムーズにする上でのヒントを
探ってみることも、
あなたの作品販売の大きなヒントになるはずですよ。

それでは早速、ミンネのサイトでの人気商品の見つけ方をみてみましょう!

田口さやか

ミンネで売れている人気商品の探し方(アプリからのリサーチ)

最近はスマホの普及に伴い、
ミンネのアプリで商品掲載やショップの管理、お客さんとのメッセージのやり取りをしている方も多いと思います。

そこで、まずはミンネのアプリでの人気ショップのピンポイント 
リサーチ方法をご紹介します。

①minneアプリの”さがす”のボタンをタップ


ホーム画面には魅力的な写真やオススメ作品などが沢山出てきて戸惑いますが、
とりあえず「さがす」のボタンからスタートします♪

ホーム→さがす からスタート! が鉄則!

ねこ

②作品のジャンルを選ぶ

作品のカテゴリーが沢山出てきますので、ここで探してみたいカテゴリーを選びましょう。
試しに、今回は「スマホケース・モバイルグッズ」のジャンルを選んでみます。

⬇︎
タップすると、
スマホジャンルにも沢山のサブジャンルがありますね〜。
今回はこの中で「スマホケース」を覗いてみます。

③「絞り込み」をタップ

ちなみにスマホケースはminne(ミンネ)のサイトでもとても人気のあるジャンル。
スマホケースで人気のある作品を探すには、『絞り込み』をタップします♪⬇︎

『おすすめ順』から→『人気順』へ♪

すると、「お気に入り登録をされた数」の多い作品順に並ぶようになります。
87029作品中、最もお気に入り登録数の多い作品がどれなのか、パッと見る事ができますね。
 

素敵な作品が多くて、つい自分でも買ってしまいたくなるほど✨
(というか、たまに買ってしまう・・^^)

まとめ

いかがでしたか?
今日は、あなたの作品をミンネで販売する前に知っておきたい
「人気作品の探し方」をご紹介しました♪
 
 
ぜひ色々なジャンルの人気作品に目を向けることをはじめ、
リサーチするという習慣を持って、あなたならではの”心くすぐるショップ”を作ってみて下さいね(^_^)!

ちなみに、

minne(ミンネ)では、手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えるサイト。
お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

今日はスマホのアプリでの操作方法をご紹介しましたが、
パソコン、スマホどちらからでもすぐにあなたの作品を販売できますよ。
minne(ミンネ)はこちらから。

参考にしてみて下さい♪

P.S
会社を辞めてネットショップで起業するまでのストーリー
ネットショップ運営のヒントが満載の無料メルマガを配信中です♪

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事を書いている人 - WRITER -
田口 さやか
脱サラ女子として2015年に個人販売で起業。 インターネットを活用しのべ4万人以上の国内外のお客様に 商品を販売してきた販売実績を生かして 同じようにハンドメイドでビジネスをしていく方々を応援しています。 ご受講者様累計600名以上。 現在もネット販売のためのオンライン講座『売れるネットショップを構築するUSK講座』、海外・国内のネット販売セミナー・個人コンサルを実施中です。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ネット販売サポート田口さやか , 2019 All Rights Reserved.